HSP

【田舎暮らし】ブロッコリースプラウト栽培で小さな自給自足【HSPひろハムの坂道トコトコ】

こんにちは!

田舎暮らしHSPのひろハム(@hirohamu0904)です🐹

今日の新潟は久しぶりに雨が降りました!

ここ最近はずっと晴れの日が続いていたので恵みの雨だ〜なんて思っていたら

今度は気圧の変化で頭と身体がだる重・・・。

こんな時は無理せずマイペースで行きましょう!笑

さて今回は初めてブロッコリースプラウト栽培に挑戦しました!

必要なものはこれだけ!

  • ブロッコリースプラウトの種(ホームセンター)
  • 角バット(ダイソー)
  • 角バット用の網(ダイソー)
  • キッチンペーパー

必要なものは上記の通りです↑↑

ブロッコリースプラウトの種はホームセンターで購入しました。

私はホームセンターだとコメリに行くことが多いです。

角バットと角バット用の網はダイソーで購入しました。

でもこの2つがなかなか売っていなくて探すのに苦労しました・・・。

あとはキッチンペーパーと水です。

水は水道水で大丈夫です!

やることはとっても簡単です!

必要なものを準備できたらあとは簡単です!

まずキッチンペーパーを角バットのサイズに合わせて折り、水で湿らせます。

水で湿らせておくと種を蒔いた時に種が転がらないのでおすすめですよ〜。

キッチンペーパーに種を蒔いたら角バットに

水をキッチンペーパーがひたひたになるくらいまで入れます。

あとは発芽するまで光の当たらないところに置いておきます。

私は台所下の収納場所に置いていました。

毎日の水換えだけ忘れないでくださいね〜!

成長の様子を見ていきましょう!

種を蒔いて1〜2日目の様子です。

少しずつ発芽してきましたね!

水換えの時以外は台所下の収納場所に置いています。

種を蒔いてから3〜4日目の様子です。

少しずつ伸びてきてもやしっぽい見た目です。笑

ここではまだ水換えの時以外は光の当たらない場所に置いています。

種を蒔いてから5〜6日目の様子です。

だいぶ伸びてきたのでここから日の当たる場所に出してあげました。

先の部分が黄色いんですがこれで合っているのか少し不安です・・・。

日の当たる場所に出してからも毎日水換えしますよ〜!

種を蒔いてから7〜8日目の様子です。

日の当たる場所に出して少し経つと先の部分がちゃんと緑色になってきました!

よかった〜!!

種を蒔いてから10日目の様子です。

だいぶ成長したのでそろそろ収穫します!

ブロッコリースプラウト栽培やってみませんか?

今回は初めてブロッコリースプラウト栽培に挑戦しました!

収穫まで1日1回水換えするだけなので初めての私でも簡単でした〜。

ただネックなことがあるとすると収穫まで10日くらいかかるので

頻繁に食べたい場合は時間差で何個も容器を分けて栽培しないといけないことですね。

私も今後は3日くらいずつズラして何個か栽培していこうと思います。

さっそく2回目の栽培を開始しましたよ〜!笑

今後もいろいろな野菜作りに挑戦して小さな自給自足を目指していきますので

次回も読んで頂けると嬉しいです!

ご意見、ご質問などはtwitterやインスタグラムに気軽にご連絡くださいね〜!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。