HSP

【メダカ日記】メダカがどんどん落ちていきます【HSPひろハムの坂道トコトコ】

こんにちは!

読書好きHSPのひろハム(@hirohamu0904)です🐹

今週もようやく木曜日が終わります。

何だか今週は精神をかなりやられてしまいすでにくたくたです。

さらに夜になってもイライラがおさまらない日が多々あり、寝不足な日が続いています。

なんとか心穏やかに眠れるような日々を送れるよう考えなきゃいけませんね。笑

メダカがどんどん落ちていきます

かなりまずいです!

焦っております!

先週まではかなり元気でどんどん産卵していたメダカ達がここ数日でバタバタと落ちてしまいました・・・。

落ちていくメダカ達はどれも痙攣したり、ものすごいスピードで狂ったように回転したかと思うと突然動かなくなってぷか〜っと浮かんだりととにかく様子がおかしい!

職場の上司に聞いたり、自分で調べたりしたメダカが落ちた原因が

  • 水換えの水を変えすぎた
  • ここ最近雨の日が多く、雨の日は鉢を屋内に入れている
  • メダカの餌やふんで水質が悪くなった
  • 先日手作りした産卵床を鉢に入れた(研磨材が原因?)

ざっと考えられるのがこんな感じです。

手作りした産卵床についてはまた後日ブログにアップしたいと思います!

私としては手作りの産卵床が原因じゃないかなぁと思っています。

産卵床の材料の不織布研磨材を軽く水洗いはしたのですが研磨材にかなり粉がついており、もしかしたら研磨材の粉が水に溶け出して水質を悪化させてしまったのではないかなと。

あくまでこれは私の完全な予想なので原因は別にあるかもしれないのですが・・・。

発泡鉢2つとも同じような症状でメダカが落ちてしまっているのでかなり怪しいです。

メダカの卵もなかなか孵化しません。

さらに卵がどんどん水カビにやられてしまっているのでこちらも心配です。

メダカも卵も今はかなり心配な状況ですが見守っていきたいと思います。

今後もメダカの観察日記をブログにアップしていきますので読んでいただけたら嬉しいです。

メダカに詳しい方がおられましたら飼育のヒント等教えていただけたら嬉しいです。

それでは今回はこちらで以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。