こんにちは!
田舎暮らしHSPのひろハム(@hirohamu0904)です🐹
本日は水耕栽培しているサラダ水菜の間引きをしました。
ベランダで育てているサラダ水菜の間引きです
こちらは屋外のベランダで水耕栽培しているサラダ水菜です。
葉が成長して広がり始め、隣の葉に重なるようになってきたので間引きをします。
間引きするときはピンセットや手を使って根っこごと抜いていきます。
間引きをするのは成長の遅い小さいものを抜いて、大きく育っているものを残します。
はい!こちらが間引き後になります。
だいぶすっきりしたと思いませんか?
なるべく成長しているものは残して葉と葉が重ならないようにしました。
これで成長スピードが上がってくれると思います。
次は屋内のミニ植物工場で水耕栽培しているサラダ水菜の間引きです。
屋内のミニ植物工場で育てているサラダ水菜の間引きです
こちらは屋内のミニ植物工場で水耕栽培しているサラダ水菜です。
ベランダのものよりかなり密になっています。
これは早く間引きをしてあげなければいけません。
はい!間引きが終わりました。
出来ればもっとすっきりさせたかったのですがまだベランダの水菜より小さく、
根っこもまだ弱いので怖くてこれ以上はやめておきました。
でも間引き前よりは密になっていないのでよしとしましょう。笑
また成長の様子を見ながら間引いていきたいと思います。
間引いたものはおいしくいただきましょう!
間引いたものは捨てずにおいしくいただきましょう!
水でサッと洗うと種の殻も簡単に取れます。
根っこもそのまま食べられるので私はいつもサラダにしていただきます。
まとめ
今回はサラダ水菜の間引きをしていきました。
ちょっと面倒に感じますが成長をスピードアップさせる大事な作業です。
少しずつでも良いのでやってみていただけたらと思います。
はい!本日はこちらで以上となります。
水耕栽培は簡単に始めることができるのであなたも挑戦してみませんか?
ご意見、ご質問などございましたらtwitterやインスタグラムに気軽にご連絡くださいね〜!
最後まで読んでいただきありがとうございます。