こんにちは!
田舎暮らしHSPのひろハム(@hirohamu0904)です🐹
本日は水菜の種をまいて11日目の様子です。
今回も屋内と屋外での成長を違いを見比べていきたいと思います。
サラダ水菜の種をまいて11日目の様子です
こちらは屋外のベランダで育てているサラダ水菜で、種をまいてから11日が経ちました。
葉が大きくなってきて葉と葉が重なっているところがあるのでそろそろ間引いた方が良さそうです。
屋内のミニ植物工場で育てている水菜の様子です
こちらは屋内のミニ植物工場で育てているサラダ水菜です。
ミニ植物工場の方は発芽率がかなり良いです。
もうかなり密になっているのでこちらも早めに間引きをしたほうが良さそうです。
まとめ
今回は屋内と屋外の成長の違いを見てみました。
屋内の方は発芽率が良い分密になりやすいので早めに間引きをするようにきをつけたいと思います。
間引きをすることで残した葉の成長がスピードアップします。
まだまだ成長途中でこれからもっと面白くなってくるので
今後も成長を見比べていきたいと思います。
はい!本日はこちらで以上となります。
水耕栽培は簡単に始めることができるので挑戦してみませんか?
ご意見、ご質問などございましたらtwitterやインスタグラムに気軽にご連絡くださいね〜!
最後まで読んでいただきありがとうございます。