ミニマリスト

【ミニマリスト】自動車保険を見直そう!

こんにちは、ひろハムです。

本日はよりシンプルに、よりコンパクトに生きることを目標に、自動車保険を見直したので報告させていただこうと思います。

私は今まで知り合いの○○自動車を代理店として、東京海上日動の自動車保険に入っていました。

ですが今回いろいろ調べた結果、ネットの自動車保険に乗り換えたほうが保険料が安く済むということで乗り換えることにしました。

結果は衝撃の内容になっているのでぜひご覧いただければと思います!

まず乗り換えの手順については以下の通りです。

乗り換えの手順

  1. 価格ドットコムで一括見積もりをする
  2. メールもしくは郵送で届いた各社の資料を比べて乗り換える会社を選ぶ
  3. 新しく乗り換える会社のサイトから申し込み
  4. 乗り換えの手続き完了後、現在加入している会社に連絡して解約手続き(※このとき新しい会社の保険の加入日と現在の会社の解約日を併せる)
  5. 乗り換え完了!

ひろハムの場合

●価格ドットコムで一括見積もり

 一括見積もりをするとまず各社から保険料の金額と内容が記載されたメールが届きます。その後1週間位のうちに郵送でも同内容のものが届きます。

●各社の資料を比べて乗り換える会社を選ぶ

 各社の資料を比べて私は今回、チューリッヒの自動車保険に乗り換えることにしました!同じ条件でも会社によって保険料にだいぶ違いがありました。個人の年齢や条件によって合う会社が違うので、自分に合った保険会社を選びましょう。

●乗り換え先の会社のサイトから申し込み

 申し込みの際にいろいろ情報を入力するのですが、誤りや虚偽の記載があると保険金が支払われない場合もあるので慎重に入力しましょう。

●現在加入している会社に連絡して解約手続き

 私は東京海上日動のカスタマーセンターに電話をして解約の手続きをしました。

●乗り換え完了!

 あとは特に何もせずに乗り換えが完了します。後日、東京海上日動より解約の明細書が届き、チューリッヒより保険証券が届きました。(今回私は保険証券を追加料金を払って郵送してもらいましたが、PDFファイルを印刷出来る方は必要ありません)

まとめ

今回乗り換えをした結果ですが・・・

東京海上日動の保険料  年間132,000円

チューリッヒの保険料  年間34,000円

なんと年間で98,000円の節約になりました!

どうして今回100,000円もの節約になったかと言うと・・・

  • ネット専用の自動車保険に乗り換えた
  • 車両保険を無しにした
  • 必要の無い特約を全て外した

上記の3点が大きい理由だと思います。他は乗り換え前と乗り換え後では条件はほとんど変えていません。

今回の見直しを通じて自動車保険はネット専用の自動車保険にすることを強くおすすめします!

このブログを読んで少しでも節約になり、豊かな生活を送れる方が増えてくれたら幸せです。

私は今後もよりシンプルに、よりコンパクトに生きる為の方法をブログにアップしていきますのでよかったらTwitterフォローして頂けると嬉しいです!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。