HSP

【メダカ日記】自家製PSBで針子たちを元気にしよう!【HSPひろハムの坂道トコトコ】

こんにちは!

田舎暮らしHSPのひろハム(@hirohamu0904)です🐹

ここ最近は毎日暑い!暑いですね〜!

でも暑いのは悪いことばかりじゃありません!

気温が高くなってメダカたちがどんどん産卵してくれます!

そして産まれてきた針子たちを元気に育てていくために

自家製PSBを作りました〜!!

PSBの作り方はとっても簡単!!

PSBの詳しい作り方は専門的な方のYOUTUBEなどを観ていただければと思います。

今回は私がいつも作っている方法をお伝えしていきたいと思います。

私は最初の1回目はメダカ屋さんが作って売っていたものを購入しました。

確か500mlのペットボトルだったと思います。

そして私はこの500mlのPSBから増やしていきました。

ここから増やし方になるのですがまず綺麗に洗った

空の500mlのペットボトルを用意します。

(煮沸したほうが失敗しないという話もありますが、私はいつも綺麗に水洗いするだけです)

空のペットボトルにPSBを半分入れます。(じょうごを使うとこぼれなくて良いです)

ペットボトルにエビオス錠を4〜5錠くらい入れます。

エビオス錠はネットか薬局で購入することが出来ますよ〜。

ペットボトルに水をペットボトルの口ギリギリまで入れます。

水をギリギリまで入れるのはペットボトルの中に空気が入らないようにするためです。

あとはペットボトルのキャップを閉めて軽く振り、陽の当たる場所に置いておくだけです。

毎日1〜2回振ってあげて日が経つと画像のように水が濃い赤色になってきます。

これで出来上がったPSBを使って増やしていくと無限にPSBを作ることが出来ますよ〜。笑

私は最初の1回だけメダカ屋さんで購入してそれからはずっと自分で作っています。

エビオス錠もそんなに高価ではないのでとても経済的でお得だと思います。

産まれたばかりの針子はまだ上手にエサを食べることが出来なかったりするので、

上手くPSBを活用して育てていきましょうね〜!!

インスタグラム(坂道めだか)でも毎日メダカについて発信していますので見に来て頂けると嬉しいです!

それでは今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。