HSP

【田舎暮らし】冬に備えてメダカの容器を移動させるぞ!【HSPひろハムの坂道トコトコ】

こんにちは!

田舎暮らしHSPのひろハム(@hirohamu0904)です🐹

今回はちょっとというかかなり早いですが

冬に備えてメダカの容器を移動していこうと思います。

メダカに関してのブログはかなり久しぶりになりますね。

とりあえず車庫の近くに移動させておきたい

まず移動させたい場所がこちらになります。

ここは普段は木を切ったり何か作ったりする作業スペースとして使っています。

夏は暑くて何も使っておらず草が伸びっぱなしになっていたので、

とりあえずこの草を軽く切ったり抜いたりしてきれいにしました。

そしてこの奥の建物が車庫になります。

私が住んでいるところは新潟のかなり田舎の方なので冬場はかなり雪が降ります。

ですのでメダカは冬の時期は車庫に入れておくのですが、

今、メダカの容器が置いてある裏庭は車庫からちょっと離れています。

これから気温が下がって来ると寒くて面倒くさくなってくるので、

今のうちに車庫の近くに移動しておこうと思います。

ここが今メダカを飼っている裏庭です

ここが今メダカを飼っている裏庭です。

ここでこのまま冬越えできれば良いのですが、

このすぐ右に家があって冬に雪が降ると屋根の雪がここにガッツリ落ちてきます。

今年の冬なんて多い時でここに2メートルくらい積もったので

ここに置いておいたらメダカはおろか容器もひとたまりもないでしょう。

そんななんでさぁ頑張って移動させていきますよ!

かなり疲れたけど何とか移動しました

はい!何とか移動することが出来ました!

まず容器の水を抜いて手で持って運べる重さにします。

そして容器をどかしてコンクリブロックを移動します。

というかまだ蚊がめちゃくちゃいます。そしてめちゃくちゃ刺されます。

かゆい!かゆすぎる!

もう今日はやめよっかな・・・。

かゆさで何度も心が折れそうになりました。笑

ブロックを移動して、容器を移動して、容器に水を入れるを繰り返します。

半日かかって何とか無事に移動することができました。

まぁなんだかんだでこの面倒臭い作業を終わらせることができてよかったです。

これから冬に向けてどんどん寒くなって水温も下がるとこういう作業も億劫になりますので、早め早めにやっておくことをおすすめします。(自分にも言い聞かせている)

自分の中でメダカの優先順位はかなり下がってしまいましたが、また報告させて頂こうと思います。

はい!今回はこちらで以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。