HSP

【田舎暮らし】サラダ水菜の水耕栽培に失敗しました【HSPひろハムの坂道トコトコ】

こんにちは!

田舎暮らしHSPのひろハム(@hirohamu0904)です🐹

夏になると外に出て活動的に過ごさないといけないみたいな雰囲気が苦手です。

それで昔は無理して外に出てお金と時間を無駄にするなんてことがよくありました。

いーんですよ夏だからこれしなきゃいけないなんてことは無い。

私は快晴の青空に背を向けて積み上がっている本を読むことにします。笑

さて今回は前回サラダ水菜の水耕栽培に挑戦したのですがその続きになります。

細い!細いぞ!成長してくれ〜!

サラダ水菜の種を蒔いて屋内の日の当たるところに置いておいたら、

割とすぐに発芽しました。

これはいけるぞ!と成長の様子を見ていたのですがなんか細い・・・。

それにどんどん上に伸びているけどこれで合ってる・・・?

心配で調べてみるとこの状態は「徒長」と言って日照不足で起こるらしい。

しかもこの状態になるともうちゃんと成長してくれないという。

いやいやそんなことないでしょと液体肥料を足したりしながら

もう1週間ほど様子を見てみたのですが・・・

ダメやった・・・。😭

原因はおそらく日照不足なんだろうけど

けっこう日当たりの良いところに置いていたんですけどね〜。

とりあえず今回は諦めて次への改善策を少し考えてみようと思います!

今後もいろいろな野菜作りに挑戦して小さな自給自足を目指していきますので

次回も読んで頂けると嬉しいです!

ご意見、ご質問などはtwitterやインスタグラムに気軽にご連絡くださいね〜!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。