HSP

【HSP日記】最近のサウナルーティン【HSPひろハムの坂道トコトコ】

こんにちは。

読書好きHSPのひろハム(@hirohamu0904)です🐹

今日は仕事が休みだったので午前中は本屋に行き、午後からはサウナに行ってきましたよ。

疲れた心と身体を癒すために週に一度は自然とサウナに足が向かいます。

心身ともに疲れてもう何もしたくない方はとりあえずサウナに行くことをおすすめします。

帰るときには心も身体もすっかり軽くなっていますから。

最近のサウナルーティン

今回は私の最近のサウナルーティンをお伝えしたいと思います。

そんなに特別なことをしている訳ではないと思いますが読んで頂けたら嬉しいです。

浴場に入ったらまず身体を洗います

とりあえず浴場に入ったらまずは身体をよく洗います。

髪はさっとお湯で洗うだけでここではまだシャンプーは使いません。

40℃くらいの温泉に浸かり身体を温めます

次に40℃くらいの温泉に浸かり身体を温めます。

ここで40℃くらいのあまり熱すぎない温度の温泉に浸かります。

身体を少し温めることでサウナに入ったときの発汗を促します。

お水を飲んで水分補給をします(3〜4回繰り返す)

サウナに入る前にまず水分補給をします。

だいたい浴場のすぐ外か浴場に入ってすぐのところにお水を飲む機械があるので、ここでしっかり水分補給をします。

サウナに入る(3〜4回繰り返す)

ここでついにサウナに入っていきます。

場所はどこのサウナに行っても一番上の端っこが落ち着くのでお気に入りです。

身体の体勢は体育座りで背中を壁につけることが多いです。あとはたまにあぐらですかね。

サウナに入る時間は基本12分ですが最初の1回目だけどうしてもきつい場合は10分で出ることもあります。

汗を流して水風呂に入ります(3〜4回繰り返す)

サウナから出たらかけ湯で汗を流して水風呂に入ります。

水風呂は冬場などの寒い時期は30秒くらいで上がるようにしています。

私は水風呂に入るときの体勢はラッコちゃんスタイルです。笑

手首と足首を冷やさなければ耐えられることに気がつきそれからはもっぱらラッコちゃんスタイルを貫いています。

人に見られるとちょっと恥ずかしいですが。笑

露天風呂スペースで外気浴(3〜4回繰り返す)

水風呂から出たあとは外の露天風呂スペースで外気浴をします。

私がよく行くサウナの露天風呂スペースには木で作られた2〜3人掛けのベンチがあり、私はそこに仰向けに寝転がって外気浴を楽しみます。

寝転がっての外気浴はめちゃくちゃ気持ち良いですね!

もうずっとこうしていたくなります。笑

ちなみに外気浴の時間はだいたい10〜15分くらいのことが多いです。

また水分補給から外気浴までを3〜4回繰り返します

今までの流れを3〜4回繰り返していきます。

私は最近になって4回繰り返すことが多くなってきました。

これは自分の体調と向き合って無理のない範囲でおこないましょう!

最後に温泉に浸かり髪を洗って浴場を出ます

サウナの流れが終わったら温泉に浸かります。

これはその時の気分によって露天風呂だったり、限定の温泉だったりします。

温泉で身体を温めたあとはシャンプーで髪を洗って浴場を出ます。

浴場を出てからの水分補給も忘れないようにしましょうね!

※ととのうのに寝湯もおすすめですよ

これはある温泉と無い温泉がありますが寝湯もととのうのにおすすめです。

寝湯とはうすーく温泉が流れているところに寝転がって楽しむ温泉ですがこれがまた最高に気持ち良いのです!

私がよく行くところは5人寝るスペースがあるのですがとても人気があり、いつも満席です。笑

身体を冷やすことなく休むことが出来るので、身体に負担をかけないので良いですよね。

おまけのまとめ

今回は私の最近のサウナルーティンをお伝えさせていただきました。

サウナに行くと身体だけではなく心も軽くなり元気を取り戻せるので本当におすすめです。

私はサウナから出た後は休憩スペースで本を読んだりそのままウトウト寝ちゃったりして、半日以上いることもしばしばです。笑

数百円で一日中居れるなんてコストパフォーマンスも最高です!

サウナ気になっていてまだ行かれたことの無い方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこちらで以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。